お買い忘れはございませんか?
Amazon
SHARE:

私の乳がんは特殊で浸潤性小葉がんです

私の乳がんは特殊で浸潤性小葉がんです

ままん

私の乳がんは浸潤性小葉がんで、5%~15%の特殊型のがんなの

珍しいし、見つかりにくいがんなんです

なんと、しこりを作らないがんなの、そして知らない間に広がる事もあるのよ。

怖いわねぇ

よく、見つけられたねぇ。

なかなか見つからないがんなんだよね。

検診結果が「異常なし」でも注意!

違和感や胸の張り、左右の乳房の硬さの違いが続く場合は、専門医への相談が推奨されるよ

発生場所: 母乳を作る「小葉」から発生します。

浸潤性小葉がんの特徴
  • 画像診断の難しさ: 明確なしこりを作らず、硬い部分や違和感として現れる。マンモグラフィで見逃されやすく、MRIやエコーの精査が重要。
  • 細胞の性質: 細胞間の結合が弱く(E-カドヘリン欠損)、がん細胞が列をなしてバラバラに浸潤する。
  • 病変の広がり: しこりを作らないため、癌が乳房内や反対側の乳房に「多発」することが多い
  • 予後: 基本的にはホルモン受容体陽性(HR+)で予後は比較的良好な場合も多いが、10年以上経ってからの再発に注意が必要。
  • 転移の特徴: 骨への転移だけでなく、腹膜、消化管、卵巣、子宮など、一般的な乳がんとは異なる部位へ転移しやすい

浸潤性小葉がんは、乳腺の小葉から発生し、周囲へ広がる約5〜15%の特殊型乳がんです。しこりを作らず乳房全体に広がりやすいため、マンモグラフィでの早期発見が難しく、50歳以降に多く、腹膜・消化管など特異な部位への転移や、10年以上の長期間にわたる遅発性再発のリスクが指摘されています

乳癌検査に行こうと思ったきっかけは愛猫たまちゃん

たまちゃんが、左胸ばかりふみふみで刺激するのがきっかけで、さらに痛さを感じるようになったのよ。

そう、その前になんか違和感を感じたのも事実。

なんかね、左胸が少しへこんで見えたし、なんだろう…胸がチクチクする、張ったりして、違和感を感じたかな?

でもしこりは自分ではわからなかったのよね。乳首の下にあったからね。

それにさ、乳癌って痛くないっていうじゃない?だから大丈夫だと思ってた。でも、断言する!初期の乳癌でも痛いこともあるんだってことを覚えておいてね。

少しでも違和感を感じたら、検査にいくことをおすすめします!

私は毎年、検査に行ってて、今回も検査したんだけど異常が見つからなかったんですよね。

でも、なんか、おかしい!変だわ。と思い別の病院を予約したわけよ。

その病院は画像診断に特化してる病院。まぁすごく混んでて8月に電話して予約をとろうと思ったら、年末まで予約いっぱいって言われました。

その時、運良くひと枠キャンセルがでたらしく、その日をおさえることができました。

検査した日におそらく癌だと言われた

エコーにくっきり、写った丸いもの。6ミリだと言う。悪い物なのか、良性のものなのか画像越しではわからず。

ただ触診した結果、硬く感じました。

すぐ、紹介状を書きます。どこでも、紹介できますよ!

悩んだあげく、とある関西医大に決めた。再建も出来る病院なので。

医師は紹介状を書いてくれて、9月にその関西医大で検査してもらう事になりました。

関西医大の医師は顔色ひとつ変えず空気をはくようにに「癌ですね」と軽く言った。

診断は「浸潤性小葉ガン」だった。あ~、梅宮アンナさんと同じ癌やん。転移しやすい癌だ。最初は色々調べまくったけど、今はもう、諦めました。

だってキリがないもん。ネットにはいい事なんか書いてないし、調べれば調べるほど泥沼になるし。

やっぱり癌は早期発見がよろしい。

でも、乳癌にだけはなりたくなかったなぁ。自慢の胸だったのに…。思ったより、喪失感はあった。

命さえ助かれば、おっぱいいらないやん!っていう人もいたけど、いざ失ってみるとね。

辛いよね。

だから、乳房再建手術の写真を公開しました。乳首を作った写真もありますよ。

今の医学はここまで、進んでるんだよって言いたくて。

胸を失うかもと言う不安から、検診を先延ばしにしている方も多いと思うんですよね。大丈夫です。ちゃんと再建できますから、心配しないでね。

実は私も検診をためらったうちの1人です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします
あなたへのおすすめ